人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いま、会いにゆきます」を読んだ

 市川拓司さんの本「いま、会いにゆきます」は、映画が公開されて、そのあとずっとあとにレンタルビデオが出てテレビでやっていて・・・だったっけ?とにかく本よりも映像で先に見た物語でした。

 映像の方は、ラストの部分で非常に衝撃を受け、かるーいショック状態になったのを覚えています。
あー、そうきたか    って感じ。
想定外だったかな。それでこのタイトルなんだーって思って涙が止まりませんでした。


 今回、本の方を初めて読みました。
ある程度ストーリーが分かっているので、そんなにびっくりすることはないかなと思って読み進めていたのですが、どうも主人公と彼女のことが自分とダブってしまい、泣きながらでないと読めなくなってしまいました。
それに感情もなんだか揺さぶられっぱなし。
 いやあ、久しぶりに本を読んだので、自分の感情をどうコントロールしていいのか忘れていたようです。だから本、最近読まなくなっていたのかなあ。(ちがうでしょ)
 それに、本を一気に読むほどたっぷりとした時間を取ることが出来ないから(ま、一応働く主婦だから忙しいのよっ)、どうしても読むのを中断しなければならない。これ、結構意外ときついですよ。続きが気になって仕方がない。ホームズとかルパンとかを小学校の時、ずいぶん読んだけど、その時は一日中自分のことだけ考えて生きていればよかったから、本の世界に浸っていても問題なかったんだろうなあ。さすがに仕事しながら本の世界に浸っているわけにはいかないものね。

 そんなこんなでこの2日間ほどちょっと変なモードになってました。
どんなモードかっていうと、主人公のたっくんがうちの夫、澪さんが私。私だったら確実に分かっている未来を選択するだろうか?それも自分が早く死んでしまうと分かっているのに。
本を読んでいる時は、そんなことばかり考えて泣いてました。

 でも読み終えた時、なんて言ったらいいんだろう。
そう、清々しい気持ちになっていたんですよ。ちょっと意外でした。
その時、どう考えていたかというと、

究極の選択をするか
ということよりも
あなたの隣にいられるだけで幸せ
それだけで十分じゃないかって思ったからです。

 ずっと大丈夫、大丈夫だよと声をかけていく。
今までもそれはやってきているし、これからも多分変わらずに大丈夫だよと声をかけていくから。



ずっとそばにいるよ。
大丈夫だから、ね。

by ncac0425 | 2012-01-30 20:10 | かあちゃん