「ほっ」と。キャンペーン

重曹使用感報告

重曹使ってみてますで紹介した重曹使いの使用感をご報告〜。

1.重曹風呂・2.重曹洗顔・3.重曹シャンプー
 風呂は汚れが落ちている気がしますね。お風呂が特にスベスベになるかな?それと入っている時に古い角質が取れていってる気がします。
何の知識もないから「気がします」しか書けないけど、すいません。なので、あくまでも私の使用感です。
 洗顔かあ。もともとそんなに洗顔しない人なので。
あああ、言っときますけどー、私、化粧しないからー。クレンジングとか必要ないんですー。
夏場はさすがに毎日洗顔、というか汗かくと洗顔したくてしてますけどね(^^;
で、洗顔後も乳液とか何もつけないんです。石けんで洗顔してましたけど、重曹溶かした水だけで洗顔というのも結構よいのかな?と思ったりしました。
楽だしね。肌スベスベっぽい気がするし。(はい、また出ましたね〜、「気がする」)
 シャンプーも結局石けんとクエン酸リンスにしちゃってます。どうも重曹は物足りない気がして。すっきり感が足りないっていうか、洗ったっていう感じがしないというか。

4.重曹で食器洗い
 これこれ。前回も気に入ってると書きましたが、本当にいいなあと思います。
ただ、全部これで洗うのではなく、
<重曹+クエン酸で洗う>
 ・陶器
 ・ステンレスもの
 ・ガラスのコップ
<普通の食器洗剤で洗う>
 ・プラスチック
 ・油汚れの〜鍋

最初、水に重曹を溶かして洗えばよいのかなと思っていました。
でも、たまーに油っぽくなってヌメッとしていることがあったので、もう一度重曹の使い方を調べてみたら、70度以上のお湯で重曹は反応するらしい。もしくはクエン酸と混ぜて反応させてクレンジングするらしい。
ん?つーことは、普通に水に溶かして使ってもだめってこと?

ということで、最近はマグカップなどに40度くらいのお湯を入れて重曹を溶かし、その上からクエン酸を振りかけて、「しゅわわ〜」という音を楽しみながら放置します。
しばらくしてからスポンジで軽くこすりながら水で流すと・・・うれしいくらいピカピカ光ってます。(^0^)

さすがにプラスチック製品で油が付いているもの(お弁当箱とか)は、食器洗剤で洗った方が気持ちいいのでそうしてます。
素材に合わせて使い分け、これ試してみると楽しいです。
クエン酸入れたときの「しゅわわ〜」も見てて聞いてて楽しいしね。
またやってみて発見があったらご報告します!
[PR]

# by ncac0425 | 2012-03-05 12:12 | かあちゃん

重曹使ってみてます

 最近、石けんで髪の毛洗ってクエン酸リンスでさっぱり〜っていうのをやっていますが、夫が行きつけの床屋さんで「重曹もいいよー」という話を聞いてきました。
良いと言われればやってみたくなる私の性格上、早速重曹を買ってきました。

 とはいえ、ウン十年生きてきたのに重曹だとかクエン酸だとか、そういう天然のものを使ったことはなかったので、どう使ったらよいのかわかりません。
ありがたいことに、今は便利なインターネットがあるじゃーないですか。
まずは調べるところから始まりました。
まあ、最初にヒットするのは重曹生活活用術ですかね。
他にもいくつか重曹に関するページはあったのですが・・・。
なぜか?はっきりとした分量を示しているところが少ないようでして。
「一握り」とか「ひとつかみ」とか。
えー?アバウトすぎる!
とはいえ、そこはもともとB型の私。テキトーなら任せとけ!ってことで、そのときの気分で量を決めて使ってみました。


1.重曹風呂
 効能的にはどうなのかはよく分かりませんでした。まだ1回しか試してないしね。風呂釜にやさしいかどうかも分かってないもんで。不安だー。でも、風呂上がりにずっとホッカホカだったのは確かです。

2.重曹洗顔
 パッチテストやってから行ってくださいねーとサイトに書いてありましたが、めんどくさかったのでそのままやってみました。大丈夫そうです。毛穴の黒いのが取れたらいいなと思うので、続けてみようと思います。

3.重曹シャンプー
 これもまだ1回しか試してません。どうも勝手が分からないので、重曹シャンプーしたあとに、いつもの石けんで洗ってクエン酸リンスをしてしまいました。まあ、地肌へのスクラブ効果が期待出来ればいいのかなと。

4.重曹で食器洗い
 これ、結構気に入っています。洗い場の蛇口もピカピカ。茶渋も取れてピカピカ。うれしいー!食用重曹を使っているので、食器に使っていてももちろん大丈夫でしょうし、自然にも優しいだろうし。なんとなく手もガサガサしてなくて若干ツルツルになってきているような気がします。これも続けてみたいなと思います。


他にもいろんな使い方があるようですね。
うちにはクエン酸も売るほどあるので、いろいろ活用していきたいなーと一人ワクワクしている私です。
[PR]

# by ncac0425 | 2012-02-27 23:43 | かあちゃん

スパゲティ

先日の肉団子コールスロートマト味が残っていたので、これをどう調理して食べてしまおうか?ということで、スパゲティにしました。

麺をゆでて、肉団子は少し小さめに割り、フライパンにバターを溶かして麺を軽く炒め、肉団子コールスロートマト味を入れ、ケチャップで味を整えました。



a0252463_16525644.jpg




同じ味が続くのを嫌がる娘もこれなら大丈夫!
残さず無事食べ尽くしました。
はぁ、よかったよかった。
[PR]

# by ncac0425 | 2012-02-23 16:56 | かあちゃん

肉団子コールスロートマト味

a0252463_2025576.jpg


なんだか似たような料理作ってばかりかもしれませんが・・・。
簡単に作れて、なおかつ歯の悪い主人用に、と考えるとこうなってしまうんですねー。
まあ、挽肉好きな私としてはうれしい限りですが。(^0^)


--------------------------
【てきとーレシピ:4人分】
・挽肉500gぐらい
・卵3個
・コールスローサラダ
・角切りトマト缶1つ
・塩
・片栗粉大さじ3杯程度
・コンソメ3個
-------------------------
【作り方】
1.多少大きめのお鍋に水をあまり多くならないように入れて沸かします。
2.ボールに挽肉、卵、塩、片栗粉を入れて混ぜます。(結構柔らかめにしておくとふんわり仕上がります)
3.お鍋が煮立ったら2を一口大の大きさにしながら入れていきます。
4.コールスローサラダをお鍋の中にいれてしまいます。
5.缶詰のトマトを入れます。
6.コンソメを入れ、塩で味を調えます。
7.できあがり
-------------------------

若干マヨネーズ味がアクセントとなる料理となります。
美味しかったですよー。ホントですよー。
[PR]

# by ncac0425 | 2012-02-21 20:31 | かあちゃん

ワクワク!

帰宅するのが楽しみぃ

本当に、別の家に帰宅してしまったのかしらん?というくらい、雰囲気がガラッと変わっているのが最近の我が家なんです。
変化が好き、新しい物好きな私としては、ひっじょーにうれしい限り。
仕事から帰ると、まずドアを開けるのがワクワク。
どうなったかなあって思うわけですよ。
そしてドアを開けるとゴミ袋がわんさか。
うわあ。こんなにいらないものを出してくれたんだーってワクワク。
・・・ここで、普通の方なら何か変だと思うかもしれませんね。
でも私、自分で捨てるのが苦手なんですよ。
捨てられない訳じゃないんです。いるものまで捨ててしまうんです。
そうして後で「なんであれがないんだろう???」って大騒ぎします。
だからって捨てずに持っているといらないものの山、山、山。
ただでさえそんなに広くない家が余計狭くごちゃごちゃ・・・。
掃除も行き届かないから健康にもよくありませんよ。
なので、片付けていただけるのがとてもありがたいんです。
感謝感謝!!!

なので、ここ数日はそういうわけで、帰宅がとても楽しみな毎日となっています。
今日は、ひとりでそこまでやったの〜?っていうことを夫はやってくれました。
ホントありがたいなぁ。(しみじみ)
そして、さすがに私が判断しないと片付けられない物を帰宅後、私がやるわけです。
いわゆる仕分け作業ですね。

さーて、眠くなってしまう前にやりますか。またスペースが増えるかな?
ワクワク!
[PR]

# by ncac0425 | 2012-02-19 20:20 | かあちゃん