「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わくわく久々に読むのが楽しみだあ

飛行艇時代―映画『紅の豚』原作

宮崎 駿 / 大日本絵画



まだパラパラとしか眺めてないんですが、このマニアックさがワクワク。
いやあ、読むのが楽しみです。
いつ読もうかなあ。
[PR]

by ncac0425 | 2012-03-27 22:02 | かあちゃん

ビートルズを聴きながら

1962~1966【期間限定価格】

ザ・ビートルズ / EMIミュージック・ジャパン



私が学生の頃(はい、遙か昔の話ですね〜)、このビートルズのこのジャケット。
ボロボロになるまで聞いた記憶があります。
あ、言うまでもなくLPレコードですよ。CDじゃありません。(爆)
中でも何度も何度も聞いていたのが「ALL MY LOVING」です。
中学校の時好きだった子が貸してくれたレコードがこれだったんです。
一応青春か?懐かしいなあ。そんなこともあったんでしたねー。

昔話が出てくるようになったら・・・こりゃ立派なおばあさんですね。(^^;
[PR]

by ncac0425 | 2012-03-26 11:34 | かあちゃん

気安く呼ばないでよ!

私の旦那は通称「なかちゃん」です。
みんな「なかちゃん」とか「中ちゃん」とか呼んでくださってます。


しかーし!


「なかちゃん」までがニックネームなんですけど?
普通なら「なかちゃんさん」とか「なかちゃんちゃん」とか「なかちゃんくん」(…ないか。)とか呼ぶでしょ〜が。
と考えたら腹が立ってきちゃいました(苦笑)。


みなさ〜ん!
たとえニックネームでも、呼ぶときは「ちゃん」とか「さん」とか「くん」をつけましょう!
呼び捨てはやめましょう!






「なかちゃん」と呼べるのは、わ・た・し だけなんですからあ!
[PR]

by ncac0425 | 2012-03-14 20:54 | かあちゃん

5本指二枚履き靴下の指だしの術ぅ

 今年の冬は例年以上に寒かったため、家内は靴下を2枚重ね履きしています。

まぁ、それはいいんですけど。。。

洗濯物として出すときにも、その状態で出されるんですよ。しかも裏表がひっくり返っている。

 洗濯をするときは、全部表になっていて、例えば5本指の靴下なんかは、ちゃんと指が出ていて欲しいものです。そうでないといずれどこかできちんとしなければならないのですが、濡れた状態で指を全部出したり、表にひっくり返すのは嫌なものです。靴下を左右セットにする我が家で言うところの「靴下神経衰弱」をするにしても、同じ柄に見えなければ最後まで残ってしまってストレスの元になります。

 さて、この「二枚重ね表裏ひっくり返り」しかも、中が5本指状態の靴下を、きちんと5本指を出した状態にするにはどうしたらいいか。。。

 こうやります。

 まず、表裏をきちんとします。二枚重ね状態でです。

 それから、足首の方を持って、一振りか二振りかブンブンします。

 そうしてから、中の靴下をとると、なぜか分かりませんが、5本指揃った状態の靴下が出てきます。

 家内の足のお行儀がその時だけいいとは思えないのです。(普段がふだんなので)

 でも、こうやることで、気持ちよくというか楽しく靴下洗濯ができるのです。


 まぁ、そういうことで。
[PR]

by ncac0425 | 2012-03-11 20:45 | とうちゃん

重曹使用感報告

重曹使ってみてますで紹介した重曹使いの使用感をご報告〜。

1.重曹風呂・2.重曹洗顔・3.重曹シャンプー
 風呂は汚れが落ちている気がしますね。お風呂が特にスベスベになるかな?それと入っている時に古い角質が取れていってる気がします。
何の知識もないから「気がします」しか書けないけど、すいません。なので、あくまでも私の使用感です。
 洗顔かあ。もともとそんなに洗顔しない人なので。
あああ、言っときますけどー、私、化粧しないからー。クレンジングとか必要ないんですー。
夏場はさすがに毎日洗顔、というか汗かくと洗顔したくてしてますけどね(^^;
で、洗顔後も乳液とか何もつけないんです。石けんで洗顔してましたけど、重曹溶かした水だけで洗顔というのも結構よいのかな?と思ったりしました。
楽だしね。肌スベスベっぽい気がするし。(はい、また出ましたね〜、「気がする」)
 シャンプーも結局石けんとクエン酸リンスにしちゃってます。どうも重曹は物足りない気がして。すっきり感が足りないっていうか、洗ったっていう感じがしないというか。

4.重曹で食器洗い
 これこれ。前回も気に入ってると書きましたが、本当にいいなあと思います。
ただ、全部これで洗うのではなく、
<重曹+クエン酸で洗う>
 ・陶器
 ・ステンレスもの
 ・ガラスのコップ
<普通の食器洗剤で洗う>
 ・プラスチック
 ・油汚れの〜鍋

最初、水に重曹を溶かして洗えばよいのかなと思っていました。
でも、たまーに油っぽくなってヌメッとしていることがあったので、もう一度重曹の使い方を調べてみたら、70度以上のお湯で重曹は反応するらしい。もしくはクエン酸と混ぜて反応させてクレンジングするらしい。
ん?つーことは、普通に水に溶かして使ってもだめってこと?

ということで、最近はマグカップなどに40度くらいのお湯を入れて重曹を溶かし、その上からクエン酸を振りかけて、「しゅわわ〜」という音を楽しみながら放置します。
しばらくしてからスポンジで軽くこすりながら水で流すと・・・うれしいくらいピカピカ光ってます。(^0^)

さすがにプラスチック製品で油が付いているもの(お弁当箱とか)は、食器洗剤で洗った方が気持ちいいのでそうしてます。
素材に合わせて使い分け、これ試してみると楽しいです。
クエン酸入れたときの「しゅわわ〜」も見てて聞いてて楽しいしね。
またやってみて発見があったらご報告します!
[PR]

by ncac0425 | 2012-03-05 12:12 | かあちゃん