「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

重曹使ってみてます

 最近、石けんで髪の毛洗ってクエン酸リンスでさっぱり〜っていうのをやっていますが、夫が行きつけの床屋さんで「重曹もいいよー」という話を聞いてきました。
良いと言われればやってみたくなる私の性格上、早速重曹を買ってきました。

 とはいえ、ウン十年生きてきたのに重曹だとかクエン酸だとか、そういう天然のものを使ったことはなかったので、どう使ったらよいのかわかりません。
ありがたいことに、今は便利なインターネットがあるじゃーないですか。
まずは調べるところから始まりました。
まあ、最初にヒットするのは重曹生活活用術ですかね。
他にもいくつか重曹に関するページはあったのですが・・・。
なぜか?はっきりとした分量を示しているところが少ないようでして。
「一握り」とか「ひとつかみ」とか。
えー?アバウトすぎる!
とはいえ、そこはもともとB型の私。テキトーなら任せとけ!ってことで、そのときの気分で量を決めて使ってみました。


1.重曹風呂
 効能的にはどうなのかはよく分かりませんでした。まだ1回しか試してないしね。風呂釜にやさしいかどうかも分かってないもんで。不安だー。でも、風呂上がりにずっとホッカホカだったのは確かです。

2.重曹洗顔
 パッチテストやってから行ってくださいねーとサイトに書いてありましたが、めんどくさかったのでそのままやってみました。大丈夫そうです。毛穴の黒いのが取れたらいいなと思うので、続けてみようと思います。

3.重曹シャンプー
 これもまだ1回しか試してません。どうも勝手が分からないので、重曹シャンプーしたあとに、いつもの石けんで洗ってクエン酸リンスをしてしまいました。まあ、地肌へのスクラブ効果が期待出来ればいいのかなと。

4.重曹で食器洗い
 これ、結構気に入っています。洗い場の蛇口もピカピカ。茶渋も取れてピカピカ。うれしいー!食用重曹を使っているので、食器に使っていてももちろん大丈夫でしょうし、自然にも優しいだろうし。なんとなく手もガサガサしてなくて若干ツルツルになってきているような気がします。これも続けてみたいなと思います。


他にもいろんな使い方があるようですね。
うちにはクエン酸も売るほどあるので、いろいろ活用していきたいなーと一人ワクワクしている私です。
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-27 23:43 | かあちゃん

スパゲティ

先日の肉団子コールスロートマト味が残っていたので、これをどう調理して食べてしまおうか?ということで、スパゲティにしました。

麺をゆでて、肉団子は少し小さめに割り、フライパンにバターを溶かして麺を軽く炒め、肉団子コールスロートマト味を入れ、ケチャップで味を整えました。



a0252463_16525644.jpg




同じ味が続くのを嫌がる娘もこれなら大丈夫!
残さず無事食べ尽くしました。
はぁ、よかったよかった。
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-23 16:56 | かあちゃん

肉団子コールスロートマト味

a0252463_2025576.jpg


なんだか似たような料理作ってばかりかもしれませんが・・・。
簡単に作れて、なおかつ歯の悪い主人用に、と考えるとこうなってしまうんですねー。
まあ、挽肉好きな私としてはうれしい限りですが。(^0^)


--------------------------
【てきとーレシピ:4人分】
・挽肉500gぐらい
・卵3個
・コールスローサラダ
・角切りトマト缶1つ
・塩
・片栗粉大さじ3杯程度
・コンソメ3個
-------------------------
【作り方】
1.多少大きめのお鍋に水をあまり多くならないように入れて沸かします。
2.ボールに挽肉、卵、塩、片栗粉を入れて混ぜます。(結構柔らかめにしておくとふんわり仕上がります)
3.お鍋が煮立ったら2を一口大の大きさにしながら入れていきます。
4.コールスローサラダをお鍋の中にいれてしまいます。
5.缶詰のトマトを入れます。
6.コンソメを入れ、塩で味を調えます。
7.できあがり
-------------------------

若干マヨネーズ味がアクセントとなる料理となります。
美味しかったですよー。ホントですよー。
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-21 20:31 | かあちゃん

ワクワク!

帰宅するのが楽しみぃ

本当に、別の家に帰宅してしまったのかしらん?というくらい、雰囲気がガラッと変わっているのが最近の我が家なんです。
変化が好き、新しい物好きな私としては、ひっじょーにうれしい限り。
仕事から帰ると、まずドアを開けるのがワクワク。
どうなったかなあって思うわけですよ。
そしてドアを開けるとゴミ袋がわんさか。
うわあ。こんなにいらないものを出してくれたんだーってワクワク。
・・・ここで、普通の方なら何か変だと思うかもしれませんね。
でも私、自分で捨てるのが苦手なんですよ。
捨てられない訳じゃないんです。いるものまで捨ててしまうんです。
そうして後で「なんであれがないんだろう???」って大騒ぎします。
だからって捨てずに持っているといらないものの山、山、山。
ただでさえそんなに広くない家が余計狭くごちゃごちゃ・・・。
掃除も行き届かないから健康にもよくありませんよ。
なので、片付けていただけるのがとてもありがたいんです。
感謝感謝!!!

なので、ここ数日はそういうわけで、帰宅がとても楽しみな毎日となっています。
今日は、ひとりでそこまでやったの〜?っていうことを夫はやってくれました。
ホントありがたいなぁ。(しみじみ)
そして、さすがに私が判断しないと片付けられない物を帰宅後、私がやるわけです。
いわゆる仕分け作業ですね。

さーて、眠くなってしまう前にやりますか。またスペースが増えるかな?
ワクワク!
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-19 20:20 | かあちゃん

帰宅するのが楽しみぃ

 って最近家内に言われています。

 こんなこと言われたら、旦那冥利に尽きると思いませんか?


 なぜ、家内がこんなことを言うかですが。。。

 最近、仕事がなくって家にいる機会がめちゃくちゃ多いんですけどね、何をやっているかっていうと、最初は、部屋の掃除をしていたのです。普段できない、大掃除まではいかない、言わば中掃除みたいなの。そしてゴミがどんどん出されていって、空間ができるではないですか。
そうしたら、今度は、ものを移動させたくなってしまったんですね。

 その結果、大規模な、模様替えに発展してしまったのです。それも、最初は、何も明かさずに、どんどん模様替えをしていたので、家内からすれば、帰宅する度に、家の中が変わっていくように見える。しかも、どんどん使いやすい家に変身していくようです。

 だから、「帰宅するのが楽しみ」なんだそうです。

 最近は、ちゃんと事前に相談して、模様替え構想を打ち合わせてからやっていますけどね。

 今日も、午前中、バイクで疲れたけど、そろそろ昨日の続きをやろうと思います。

 また、家内に喜んでもらえるために。。。
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-19 14:43 | とうちゃん

怒ったら損よ

 小さい頃、母親に何度も言われた言葉。
「怒ったら損よ」

 いやいや、お母さん、あなたの方がめちゃ怒りっぽかったんですけど。
怒るとまったく口をきかなくなる。
ご飯を作ってくれなくなる。
小学生のころは、これ、堪えましたねぇ。
一人っ子だったから、逃げ場がない。
母親に見捨てられたら死ぬしかないって本気で思ってました。
これかなりの恐怖感。

 だからかなぁ。家に居るのが好きじゃなかったですね。外に居る方が空気が流れていてなんとなくうれしいんですよ。その反対に家の中にいると空気が澱んでいて肺が腐ってしまいそう。そんな感じがしてました。

最近は、やっと母親とも普通に話せるようになってきて、昔ほど恐怖を感じながらの接し方はしなくなってきました。これは旦那様のおかげです。
「ちゃんと普通に接しなよ。なんかおかしいよ。」
そう言って母親とぎこちなく話していた私の背中を押してくれたんです。
すぐに出来たわけじゃないですよ。さすがに何年もかかったですけどね。
なんとかね。若干の緊張はあるものの普通らしく話せるようになってきました。



 その母親にずっとずっと言われてきた言葉。
「怒ったら損よ」

あんまりその言葉の意味を考えたことはありませんでした。
確かに怒ったら損することが多いだろうしなあ。怒らずに済むならその方が世の中スムーズに進むことが多いだろうしなあ。と。その程度に思っていました。


ところが。。。
先日、旦那様も私もちょっとしたことでプンプンしてました。
そしたらですよ。具合悪くなってきたんですね。身体のあちこちが痛い。
まあ、気のせいかなと思っていたんですが、次女も調子悪そう。
ん?なんだろう?と若干の違和感を感じていたら、長女が帰宅。
すんげー不機嫌。
なんだ?これ。
家庭の中がすごくギスギスしてる。

多分、これ単なる偶然じゃないと思いました。それぐらいタイミング良すぎました。
これってプンプンしていたから?
んなわけないじゃん、て思ったりもしたけれど、少なくともみんなニコニコ笑顔で居た方が、きっと気持ちいいと思う。具合も良くなると思う。病は気からっていうしね?


ということで、「怒ったら損よ」の言葉を久しぶりに思い出しました。
笑顔、案外忘れがちです。ちゃんと笑顔でいることを思い出す、心の余裕は持っていたい私なのでした。
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-14 21:54 | かあちゃん

能力と才能

 突然ですが、探し物って得意ですか?
私は自慢じゃないですが、すっごーく不得意です。(爆)
家の中で物を見つけ出すって至難の業じゃないですか?まあ、もともとちゃんと整理整頓してないから見つけられなくなってしまうという話もありますが…。
多分、私、「とりあえず」とか言って後先考えずにそのへんに「ぽんっ」て置くんですよ。
関連性のないところに「とりあえず」置くからあとで思い出せなくて探せなくなってしまう。
自分の性格は多分そんな感じ。(自覚症状余りなし)

 この家の中の探し物が出来るっていうのは「能力」だと思うんです。
で、お店で欲しい物を探すのっていうのは「才能」だと思うんですよ。
…違うか?

 とにかく。
私はメガネを4つ持ってます。
1)バイクに乗るときなどの遠く用
2)パソコン作業用
3)写真を台紙に貼るなどの作業用
4)針仕事や、物を書くなど手元用

 どうだ!こんだけありゃあ、どこでも見えるでしょ!
って開き直りたくなるくらい持ってます。(汗)
 で。仕事に行くときに必ず必要なのが1番〜3番までのメガネ。
4番は家の時だけ使用。
なので、普段1番の遠く用をかけて出かけるので、あとの二つ(2番と3番)を持ち歩かなければならないのですわ。

 ふぅ、前置きが長い!
でね。
メガネを2つも持ち歩かないといけない私としましては、メガネケースを二つリュックの中に入れるなんてぇことはしたくなかったので(リュックの中でメガネケースが迷子になるから)、二つ同時に入るメガネケースなんて売ってないかしらん?と考えたわけです。
そしたらなんと!!
見つけたんですよ、欲しいと思った次の日に。
それがこれ。


a0252463_20353041.jpg






中身はこんな感じ。
a0252463_20361236.jpg




可愛いでしょ?
いいでしょ?
すっごくうれしかったんですね、これ見つけたときは。
それにそんなにお値段高くなかったし。
必要だと思ったものを見つけるのはうまいんですよ。
これは才能でしょー!


ということで、
家の中の探し物を見つける能力はないけれど
店の中で欲しい物を見つける才能はある
というお話でしたー。\( ̄▽ ̄)/
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-13 20:49 | かあちゃん

プンプンはWii Resortで解消

 昨日は夫婦共に、プリプリピリピリしていて、夜までそんな状態でした。

 そこで、私は、最近家族ではまっている、Wii Resort のゴルフをやり始めました。

 今までは18ホールをやってパーが、最高スコアでしたけど、昨日は変に集中していたのか3アンダーの最高スコアを記録してしまいました。その後、ボーリングをやって、フリスビーゴルフをやり始めた時のこと。

 家内が参戦する気配。

 やるの? って聞いたら、 ストレス解消だって。

 弱い私と対戦して、勝って、鬱憤(うっぷん)を晴らしたいみたいでした。

 私は、普通のゴルフは得意なのですが、フリスビーゴルフは、照準が定まらなかったり、力加減が良く分からず、今まで散々な結果に終わっています。家内は、上手なんです。

 さて、9ホールで対戦が始りました。

 結果、同じところでホールインワンを出したり、イーグルを出したりして、終わってみれば、夫婦共に、14オーバーの同点。

この相性のよさで、夫婦仲も元に戻ったようでした。
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-07 08:44 | とうちゃん

<NEWS>花粉症を寄せ付けない生活を送るための10ヵ条

我が家の娘は高校生の頃から花粉症になってしまいました。
東京生まれの東京育ちっ子です。
私はまだ発症していません。
北海道生まれなので、多分まだ一定レベルの発症原因がたまっていないんだと勝手に思っています。
でも娘のためにもこういう知識は入れておかないとね。(^_^)


---------------------------------
<NEWS>花粉症を寄せ付けない生活を送るための10カ条
女性自身 2月5日(日)13時45分配信


毎年この季節になると花粉症の人が気になるのは、花粉の飛散量。平成23年12月27日に環境省が発表した『平成24年春の花粉総飛散量の予測』によると、今年の花粉総飛散量は、例年との比較では全国的に例年並みか、例年よりやや少なくなる見込みだという。

花粉症を防ぐには、とにかく花粉を体に寄せ付けない生活を心がけることが大事。そこで本誌が『花粉症を寄せ付けない生活を送るための10カ条』をご紹介!

【1】衣類は花粉がつきにくい素材を選ぶ
「外出時は、とくにコートはウール厳禁。ポリエステルなどの花粉が付着しにくい素材を選ぶこと。花粉が払い落とせます」

【2】バッグの素材にも注意を
「バッグも布やファー素材はこの時期NG。ビニール製など花粉が付着しにくく、簡単に落とせるものを」

【3】帽子はこの時期の必須アイテム
「髪の毛はまとめて帽子の中に入れて花粉がつかないように。マフラーなどで首からの侵入も防いで、完全防備を心がけましょう」

【4】飛散量の多い時間帯の外出に注意
「花粉が多く飛散するのは12~18時ごろ。なかでも、とくに多い時間帯は13~15時ごろなので、外出はなるべく控える」

【5】花粉飛散前からマスクで予防対策を
「マスクは吸い込む花粉の量を1/6~1/3に減らし、鼻の症状を軽くします。鼻にフィットしたものを選ぶこと」

【6】メガネの着用を忘れずに
「普通のメガネでも花粉は1/3に抑える効果があります。さらに防御カバー付きメガネは花粉の侵入をより減らすことができます」

【7】帰宅したらすぐにうがいと洗顔を
「家に入る前に衣類に付いた花粉を払い落とし、洗顔、洗眼、うがい、手洗いすることが大切です」

【8】洗濯は午前中にすませる
「花粉は気温の高い午後に多く飛ぶので洗濯は午前中に。帽子やマフラーもこまめに洗濯しましょう」

【9】空気清浄機は加湿機能付きを
「室内の空気は乾燥していると花粉が舞い上がるので、加湿タイプの空気清浄機を使うほうがベターです」

【10】つらくて眠れない人は頭の位置を変える
「窓際に頭を向けて寝るとすき間から花粉が侵入している場合があります。ベッドや布団の頭の位置を変えてみましょう」
---------------------------------
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-05 21:21 | かあちゃん

暗闇での お休みチュ

 結婚15年めに突入した私たち夫婦ですが、ご存知のようにラブラブなんです。

 だいたい、チューは、起床、お出かけ、帰宅、就寝、その他、とまぁ、4回以上はするんです。
 (おはようチュー、行ってきまチュー、ただいまチュー、お休みチュ、チュー)

 昨夜は、部屋の明かりを消す前にチューすればいいものを、部屋の明かりを消してからしようとするものだから、相手の顔が分からない状態で、どうするの、って感じでした。




 そういうときは。。。

 お互いに、「チュー」「ちゅー」って声を出し合って、場所を探り合って相手の口を探し当てるんですよ。



 これ、結構、難しいんだけど、面白いし、以外に、ちゃんとチューができるものです。




 まぁ、おのろけ、ということで。
[PR]

by ncac0425 | 2012-02-03 09:23 | とうちゃん