「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

★★ 2014年:年賀 ★★

a0252463_13118.png


新年おめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願い申し上げます。



さて、暮れには、とうちゃんブログ「WofNaka」に家族の現状を紹介いたしました。

 なかなか、全てのエンジンがフル稼働とはいきませんが、今年はさらにもうひとつのエンジンを稼働させて、見えている人にはちょっとは安心して頂けるような運行の仕方にしようかと思っています。
あまり期待せずにご期待ください。


長女>

 ちょっと長めの充電期間に入ってます。どちらかというと一旦放電してからみたいな感じでしょうか。来年の事を言うと鬼が笑います。はい、確かに年明け早々ですから。来年に向けてしっかりと充電していくようです。

次女>

 小姑状態にありますが、いちいちごもっともです。わたしら夫婦の雑なところが気にかかるのでしょう。周囲がよく見渡せている、ということは将来的には司令塔の役目になるのかもしれません。期待しちゃいます。

かあちゃん(家内)>

 相変わらず、今まで以上の牽引力で引っ張ってくれていますが、昨年後半からバイクに乗れなくなってしまいました。今は修理検討中です。いろいろと遠い将来的に不安要素もでてきていて、今年からはがむしゃらにはいかないようです。波動砲のエネルギー120%を90%ぐらいにしないといけないかもです。
あれ、飛行機の話から宇宙戦艦ヤマトの話になってしまいました。

とうちゃん(私)>

 一昨年がどん底と思われていたのが、実は昨年だったことを思い知らされていますが、まだまだ解消されてません。昨年は緊縮財政の中、使わず買わず出かけず戦法をとってきましたが、今年は、出かける。前に出る戦法に変えようと思います。引っ込んではいられないってわけです。ですから、人参をぶら下げて、それに向かって進んで行こうかと思っています。
バイクも乗るし、無線もやるし、病院にも通うし、仕事もするぞ(したいぞ・・・だから仕事ください)、ボランティア活動もするぞ。うーん、やっぱり体力が欲しい。残りの人生のためにですかね。

まだまだやれることはあるぞ。そんな意気込みでおります。

【追記】実際に送ったはがきはこちら。。。
a0252463_2113173.png


                        記:とうちゃん  2014年 元旦

                     とうちゃんブログ

今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-31 00:00 | 年賀状&暑中見舞

★★ 2013年:残暑見舞い(番外編) ★★

10月に入って、秋の気配バリバリですけれども、国内では真夏日の最遅記録を更新しております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 この夏は、いつもなら、ここで暑中見舞いなり残暑見舞いをメールでお送りするところでありますが、今年は、例のWindowsXPサポート終了の煽りを受けて、私もとうとうMac使いに。それはいいのでありますが、連絡先の移行に大変手間取り、はがきで対応したにも関わらず、メールの方には送ることができませんでした。加えて先日、家内がiPhone5Sにした恩恵を受けて、私もAndroidから家内のお下がりを貰い受けiPhone5にしたまでは良かったのですが、同期させたら、苦労して移行した連絡先がまっさらに。やっとのことで先日、携帯に残っていたアドレスからなんとか作成しなおすことができました。
 災難続きであります。

 そこで、夏にできなかったメールでのご挨拶を、今になってやろうとしているわけでございます。

 前置きが長くなりました。


とうちゃん(私)の2013年

 1月:昨年の12月から以前の派遣先に復帰。
    力を発揮しようとしてちょっと頑張り過ぎなんでないの?
 2月:座りっぱなしの仕事で体調不良に、試行錯誤しながらもあがき始める。
 3月:なかなか結果を出せずにあせりが。疲れが出始め、ちょっと休みがちに。
 4月:長期契約になりそうだったのが、ちょっとした行き違いで5月で契約解除に。
 5月:辞めるとわかっての仕事は辛いものだが、それでも精神的に落ちないように、気持ちを奮い
    立たせて日々を過ごしている。
 6月:またしても失職してしまったが、昨年ほどの落胆さが見られず、梅雨の天気なのに、結構
    サバサバとしている。しかも、何やらヘルメットを取り出して何かを始めようとしているらしい。
 7月:月初めに集中して自動車学校に通い始め、自動二輪の中型AT限定を取得しちゃった。
    後半に入り、やっと就職活動を開始。
 8月:こんな時(失業中の身なれど)ですが、東北にボランティアに行く。
    これが私の身の丈の活動かもしれません。(毎月出かけることに)
    家内の出張に合わせて料理作りに手を出してみるも玉砕される。
 9月:震災の年にあんなに苦労して取った結石がまた同じ場所から見つかる。今度もでかい。
    こんな時(就活中の身なれど)ですが、意を決して温泉に浸かりに出かける。
    岩手県雫石町の国見温泉です。
a0252463_2343255.jpg


そして、こんな感じに。
a0252463_2351713.jpg


10月:かなり焦りが出てまいりました。なかなかこの年での就活は難しいものです。

 まだまだ、春は遠いようです。実際も遠いですけど。

 今度の冬は寒そうですけれど、お元気でお過ごし下さい。


                  記:とうちゃん(私)  2013年 10月 13日

               とうちゃんブログ

今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-30 00:00

★★ 2013年:暑中見舞い ★★

a0252463_22221779.jpg


例年にないぐらいの暑い暑い夏がまたやってまいりました。
東北はまだ明けていないようですが、東京はもう命に関わりそうな程の暑さです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

とうちゃん(私)の2013年

 1月:昨年の12月から以前の派遣先に復帰。
    力を発揮しようとしてちょっと頑張り過ぎなんでないの?
 2月:座りっぱなしの仕事で体調不良に、試行錯誤しながらもあがき始める。
 3月:なかなか結果を出せずにあせりが。疲れが出始め、ちょっと休みがちに。
 4月:長期契約になりそうだったのが、ちょっとした行き違いで5月で契約解除に。
 5月:辞めるとわかっての仕事は辛いものだが、それでも精神的に落ちないように、気持ちを奮い
    立たせて日々を過ごしている。
 6月:またしても失職してしまったが、昨年ほどの落胆さが見られず、梅雨の天気なのに、結構
    サバサバとしている。しかも、何やらヘルメットを取り出して何かを始めようとしているらしい。
 7月:月初めに集中して自動車学校に通い始め、自動二輪の中型AT限定を取得しちゃった。
    後半に入り、やっと就職活動を開始。現在活動中。


さて、我が家の状況は。。。

長女: とうちゃんの仕事再開を機に、ちょっと仕事をお休みしてます。
    いろいろと今までのことを整理したいようです。

次女: 我が家の情報管理者かな。
    様々なあふれる情報を整理して、的確に家族に教えてくれる。
    いつのまにこんなになったの。しっかりもしてきているし、そろそろ復活かぁ?

かあちゃん:
    我が家の最大の牽引力を常に発揮し続けていて、ちょっと疲れ気味。
    でも、とうちゃんが中型バイクの免許を取ったことで、ひとりで出かけられるのではと
    ちょっと心配顔。

とうちゃん:
    バイクのおかげで暑さにも寒さにもある程度慣れてきたのはありがたいこと。
    今はともかく仕事を見つけて働いて、大きな赤い人参(自分へのご褒美)である
    中型バイクを買うことだけを夢見てます。(ちょっと勝手なんじゃない?)



                  記:とうちゃん  2013年 7月 21日

               とうちゃんブログ

今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-29 00:00 | 年賀状&暑中見舞

★★ 2013年:年賀 ★★

新年おめでとうございます

a0252463_15124669.jpg

(元旦初乗り:手前のバイクがかあちゃん(家内)の。その隣(奥)がとうちゃん(私)の)

昨年は、大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。(お世話を?)

とうちゃん(私)の2012年

 1月:前年の結石除去手術により、まさかの契約解除。
    惜しまれながら、8年弱派遣された会社を去ることに。
 2月:前年の手術や入院ですっかり諦めていた小型自動二輪の免許取得。
    これが後々大きな救いに。
 3月:月半ばに仕事が入り、リハビリモードからいきなり仕事モードに。
 4月:水を得た魚のように生き生きと仕事に精を出す。
    まるで何かに憑かれたかのようだった。
 5月:GW明け、まさかの体調不良で退職。いきなり奈落の底を見てしまう。
    「仕事」という単語はタブー。
 6月:悶々とした日々を過ごす。
    映画「千と千尋の神隠し」を観て「仕事を下さい」の台詞で自爆。
 7月:バイクで家内とのツーリングに良く出かける。
    でも熱射病(?)で救急搬送されたり。
 8月:帰省の話も直前キャンセル、まだまだ安定しない中、
    バイクにはどっぷりはまっちゃって。
 9月:震災後、初の帰省。35時間の旅。
10月:失業保険の給付終了が迫り焦りが出る。本腰を入れての自分探し。
    我が家のテレビがやっと液晶になる。
11月:惜しまれながら契約解除された会社に派遣が決まる。
12月:社会復帰。
    春に懲りているので、ペースは徐々に上げながら行ってます。
    
 昨年は、もう本当に振り返るのが恐いくらい酷い1年でしたけれど、生きることの本質に触れた年でもあり、落ちたけれどもひとつひとつを夫婦で確認しながらたどり着いた年でした。

 これからの私たちは。。。

   夫婦両輪ならぬ、夫婦4(2+2)輪で、苦難を乗り越えて行こう

 と思います。


                        記:とうちゃん  2013年 元旦

                     とうちゃんブログ

今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-28 00:00 | 年賀状&暑中見舞

★★ 2012年:暑中見舞い ★★

a0252463_1555569.jpg

 暑中お見舞い申し上げます。

 今年に入ってから、我が家は、というか私(とうちゃん)がどうだったかを、ちょっと振り返ってみます。

  1月:昨年の手術後、残念ながら失職。
  2月:半ばあきらめていた自動二輪(AT小型)免許を取得。ちょっと希望が。
  3月:月半ばにいきなり仕事が入り、リハビリモードから仕事モードに。
  4月:水を得た魚のように元気に仕事に精を出す。
  5月:GW後体調を崩し、再び失職。墜落。
  6月:なかなか体調が戻らず、悶々とした日々を過ごす。
  7月:バイクでの外出が増え、体調が戻ったかに見えたが、いきなり失速。

 さて、我が家の状況はこんな感じです。。。

  長女:料理に手を出し始め、これがなかなかどうして。。。
     花嫁修業なのか。。。募集中です。

  次女:そろそろいろいろと考えなければなりませんなぁ。。。
     優しさに更なる磨きが。

  かあちゃん:
     とうちゃんの分まで頑張らないと、と少々オーバーフロー気味。
     でも、バイクや無線の「人参」を目の前にぶら下げて、奮闘中。

  とうちゃん:
     困難な状況の中で2月にバイク免許を取得。これが、結果的に救いに。
     バイクでの無線も復活、かあちゃんをもまきこんで、夫婦でバイク旅行?
     心身について、かなりのハンディを持ってしまったと、それを受け入れられず、
     なかなか次のことに取り掛かれない毎日。
     まぁ、次の20年のことだもの、そう簡単には決まらない、っていう開き直りにも
     まだ時間が必要かな。




  皆さんお元気で、お過ごしください。そして、近況もお聞かせください。

 なお、今回は久しぶりに暑中見舞い(はがき)を出そうと思います。避難場所がわからない方が多いので、枚数はかなり少なくなるとは思いますが。

                     記:とうちゃん  2012年 7月26日


a0252463_154537.jpg

                     とうちゃんブログ

今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-27 00:00 | 年賀状&暑中見舞

★★ 2012年:年賀 ★★

a0252463_1143319.jpg

 この写真は2010年10月に撮影した、わが(とうちゃんの)故郷、陸前高田市箱根山山頂から望んだ広田湾と遠く室根山脇に沈む夕日です。(携帯電話での撮影)
左側が、湾口でその先は太平洋。右側は高田松原でその右は高田町となります。

 どうしても、こういう写真を載せてしまいますが、ご勘弁ください。

 思い出すのは、このようなきれいな光景なのです。


 新年あけました。そして、引き続き、お見舞い申し上げます。



 昨年を振り返ると。。。

  1月:一昨年秋からの結石がひどく正月から血尿と痛みで苦しむ。
  2月:生まれて50年が経つ。
  3月:震災で多くの知人、友人を亡くす。田舎の素晴らしい景色も。
  4月:自動二輪の免許を取得するべく自動車学校に通いだす。
  5月:体の不具合等で自動二輪を断念。小型二輪(AT)に降格。
  6月:仕事が去年と違うぅ。ストレスで出社困難に。
  7月:睡眠障害のため睡眠薬療法に。死んだように眠れる。
  8月:お盆の時期、夏期休暇を利用した結石除去の手術。
  9月:台風で帰宅困難者に。結石の再手術が11月末と決まる。
 10月:次の手術まで持たない・・・精神的にも肉体的にも限界に。
 11月:開腹手術で結石を除去。
 12月:術後のリハビリ中。現在に至る。



  さて、我が家の状況はこんな感じです。。。

  長女:私と同じ派遣社員です。
      将来のお相手は募集中です。

  次女:あまり変わりませんが、やさしさに磨きがかかっています。

  かあちゃん:
     相変わらず調子を崩しても、元気な私よりよっぽど元気です。
      かなり涙もろくなりましたが、その原因は、やはり私でしょう。

  とうちゃん:
     いっぱいあります。

   車関係)
    小型二輪(AT)の教習は絶望的。3月までの締め切りまでに復活困難。

   無線関係)
    やっとできそうな感じ。

   災害ボランティア)
    術後のリハビリで活動停止中。

   仕事)
    術後の社会復帰困難で失業するかも。

   精神面)
    手術までの期間、術後から退院までの期間、退院後からリハビリまで、
    かなりハードな状況を克服したつもりで、強くなったかもしれませんが、
    まだまだ器は小さいままです。

   体)
    術後、杖を突いたおばあちゃんに追い越されたときもありましたが、
    今は、抜き返す事ができるほど回復してきました。
    どのぐらいの時間が必要なのか未経験でわかりませんが、後悔しないよう
    頑張るだけです。


  「修復」から「復興」へ

   昨年2011年はいろいろな意味で「修復」の年でした。
   今年2012年は「修復」したものを「復興」していく年と思っています。
   元に戻すのではありません。次の10年15年に向けて、新しいことを
   起こす、ということです。

   本年も宜しくお願いいたします。


   皆さんお元気で、お過ごしください。そして、近況もお聞かせください。

                     記:とうちゃん  2012年 元旦


※これは、過去の年賀状および暑中見舞などをHPより本ブログに移動したものです。


今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-26 00:00 | 年賀状&暑中見舞

★★ 2011年:暑中見舞い ★★

 残暑ならびに震災 お見舞い申し上げます

a0252463_1139851.jpg


 今年ほどこの残暑見舞いを出すべきか悩んだ年はありません。
いつものおちゃらけた残暑見舞いにできません。ご勘弁を。

 昨年を振り返ると。。。

  5月:知人が急逝
  6月:母が介護施設に入所
  9月:母の死去
 10月:結石が暴れまわり始める~現在に至る
  3月:震災

  書き出すとこれしかないんだけど、一つ一つがとても重い。

  なんか出だしから暗くて申し訳ございません。



  さて、我が家の状況はこんな感じです。。。

  長女:予備校のバイトやっています。
      お年頃です。将来の相手を探しだしそうです。
      「いい人いない?」って相変わらずの他力本願ですが、まず自分で探そうね。

  次女:我が家でインフラが一番進んでいて地デジやブルーレイを真っ先に導入。
      得意は予期せぬタイミングでの家事手伝。出来上がりは完璧。
      目に入れたら痛いけど、かわいいやつです。

  かあちゃん:
      ちょっと疲れが出やすくなったり、体調を崩したりしていますが、それでも私よりは
      断然元気なのが悔しいところ。
      最新の格好いいバイクを購入し毎日お仕事に励んでいる。
      かよわい旦那の分も頑張ってくれるし、良き理解者で、とても助かります。

  とうちゃん:
      いっぱいあります。

   車関係)
    春から自動二輪の免許取得のため自動車学校に通い始め。
    でも、手の振るえ等の問題で小型自動二輪(AT)に降格。
    涼しくなってから続きをやろうと思っているが、かなりテンションが下がって
    しまった。

   無線関係)
    足(車・バイク)がないため、活動停止状態。
    PCのノイズが無線機に入るため無線が出来ない状態。

   災害ボランティア)
    足もなく無線もできないため、活動停止状態。
    結石の痛みも手伝って、震災後も活動ができていないという皮肉な結果。

   仕事)
    今までのやり方では進めなくなって壁にぶち当たってます。
    壁を壊そうとすると首ももげそう。


    悩みどころ満載です。

    少なくても、残りの人生は、暇ではなさそうな予感です。


  皆さんお元気で、お過ごしください。そして、近況もお聞かせください。

              写真:とうちゃん 1997年撮影の奥入瀬  2011年夏


※これは、過去の年賀状および暑中見舞などをHPより本ブログに移動したものです。

今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-25 00:00 | 年賀状&暑中見舞

★★ 2010年:暑中見舞い ★★

♪ 残暑ぉぉぉ お見舞いっ 申し上げますぅ~ ♪

a0252463_11323221.jpg


 今年の夏は異常に暑いですが、いかがおすごしでしょうか。どうか、今年は無理をなさらずにご自愛くださいませ。

 私は、すでにバテております。仕事上の緊張が長く続いて、もうだめぇってなときに、東京が梅雨明けしてしまい、猛烈な暑さで、梅雨明けと同時にバテてしまいました。

 季節ごとの帰省が、今は毎月の帰省に変わりつつ、仙台と実家の行き来で、これもバテの原因にもなっておりますが、いろんな季節に懐かしい仙台にも行けて、また、それはそれでありがたいことと思っています。実家の周囲の方々のお心遣いなどありがたさを身にしみて感じております。

 家内は、相変わらずブイブイ元気で仕事に行っていますが、少し軽くなりました。子供たちからは、つかみ所がないとほめられています。
上の娘は、やはり母の血でしょうか、教習所に通って、タイヤが2つの乗り物と格闘しております。いつものになるのかわかりませんが。私も、タイヤが2つだの4つだの言っていますが、今年はどうにもなりません。来年に期待です。


皆さんもお元気で、お過ごしくださいね。そして、近況もお聞かせください。


       記:とうちゃん  写真:かあちゃん  2010年夏



※これは、過去の年賀状および暑中見舞などをHPより本ブログに移動したものです。

今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-24 00:00 | 年賀状&暑中見舞

★★ 2010年:年賀 ★★

あけまして、おめでとうございます。

 昨年は、一昨年の子供の就職、退院後の元気で収入が増えたりした分のツケが回ってきて、税金が3倍にも跳ね上がり払えず、役所と交渉する羽目に。そんなこんなだから車も維持できなくなり9月には手放すことになった。その甲斐あって、やっと年末には人並みの生活が送れるように戻ったのも事実。ホッ。

 健康面では、石は相変わらず、忘れたように砕けては落ち出てしているが、救急車を呼んでも痛み止めを処方されるだけで金ばっかりかかるので、極力使わないようにした。昨年の冬に痛めた左足の回復が遅く、時々杖を使う生活にもなったが、暮れまでにはなんとか回復。また寒い冬を迎えてしまったけど。
この冬は、低体温にも悩まされていて、34度台になるともういけません。電気毛布も、湯たんぽも効果が上がらず苦戦してます。

 仕事は相変わらず。派遣なのに1ヶ月更新というありえない状況ではあったが、後半からはそれにも慣れて落ち着きを取り戻した。世の中が余裕がなくなって、セキュリティも品質も忙しければやらんでいいの、ってな状況になっている中で奮闘中ではありますが、一方、なぜ、それを守らないといけないのか、それを守らないとどうなるのか、と言った、誰にでもわかりやすい説明の仕方に変えていかないといけないのかとも思う。

 趣味の世界は、無線でついに「災害情報収集研究会」というものを立ち上げた。災害時に無線をどう活用するのかを研究する会。ハム仲間の紹介で強力な助っ人が現れたため立ち上げたのだけれど、自宅があるマンションの屋上にアンテナを上げられれば一気に進むんだけど、マンションなだけに障害が多すぎることが、大きなブレーキになっている。でも、外での活動を多くやっていて、少しずつ成果が出ているのはうれしい。

 一昨年から、私の母のおかげで季節ごとに田舎に帰省してます。ここんところ、夏だけだったから、いろんな季節を楽しませてもらっています。ありがたいですよやはり親は。どんどんいろんなことを忘れていくのは悲しいけれど、自分もやがては通る道。いい思い出だけは残してね、って思うのは、子心でしょうか。

 まぁ、いろんなことをやっていますよ。仕事が不安ではありますが、なんだかんだ言って元気なのかな。

皆さんもお元気で、お過ごしくださいね。そして、近況もお聞かせください。

                        記:とうちゃん


☆かあちゃん:

 仕事で写真を扱うが、ライブの写真集提供では皆から喜ばれ、そういう技も身につけた。最近、音楽をSM△Pから嵐に乗り換えただけでなく、PCもWinからMacに乗り換えた。でも旦那を乗り換えるってぇのは・・・・・・無しにしようね。
相変わらず家政婦さんが欲しい忙しい日々を送っている。

☆長女:

 厳しい中での生活(仕事)、見ているからね。好きなことが仕事ならいいんだけれど、できれば、笑顔が出せて自分に合った仕事がいいよね。

☆次女:

 とうとう二十歳。大人の仲間入りだけど、見た目はまだまだお子ちゃまさ。いいんだよ、マイペースで。まだ元気だから。

☆とうちゃん:

 災害時に無線をどう生かすか、ということで有志と研究会を立上げたはいいが、周囲を建物に囲まれたこの環境で、どうやってアンテナを立ち上げるかが頭の痛いとこ。
家族の装備が新しくなっていく中、ただ一人、A型も新型も関係なく、車を捨てたり石を拾ったり、娘のお下がりを駆使したPCでがんばっています。


※これは、過去の年賀状および暑中見舞などをHPより本ブログに移動したものです。

今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-23 00:00 | 年賀状&暑中見舞

★★ 2009年:年賀 ★★

あけまして、おめでとうございます。

 昨年は、娘が就職して少しは楽になるかなぁ、という期待もあったけれど、それほどのこともなく、気がついたら師走を迎えていた。今一番の不安要素は仕事。後20年もの仕事をどうやっていくか。自分としてはかなり方針は見えてきたのだけれど、(今)所詮派遣業さ。
ところで、来る来るといわれる災害。インフルエンザという形なのか、はたまた世界恐慌ということでか、地震なのか、そうではない災害なのか、だれにも分からないのだけれど、派遣だど、どれも厳しい。
 太陽の黒点の活動周期に近い周期で巡ってくる私の活動周期10~12年。昨年来そういう時期にさしかかっており、どういう変革かは分からないけれど、そういう何かに期待するところでもある。

皆さん、健康に注意して、無理せず、自分のペースを守って、堅実に生きていってください。。。。ね。


a0252463_11212876.jpg



※これは、過去の年賀状および暑中見舞などをHPより本ブログに移動したものです。

今までの 年賀状&暑中見舞い等
[PR]

by ncac0425 | 2010-01-22 00:00 | 年賀状&暑中見舞