人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹使ってみてます

 最近、石けんで髪の毛洗ってクエン酸リンスでさっぱり〜っていうのをやっていますが、夫が行きつけの床屋さんで「重曹もいいよー」という話を聞いてきました。
良いと言われればやってみたくなる私の性格上、早速重曹を買ってきました。

 とはいえ、ウン十年生きてきたのに重曹だとかクエン酸だとか、そういう天然のものを使ったことはなかったので、どう使ったらよいのかわかりません。
ありがたいことに、今は便利なインターネットがあるじゃーないですか。
まずは調べるところから始まりました。
まあ、最初にヒットするのは重曹生活活用術ですかね。
他にもいくつか重曹に関するページはあったのですが・・・。
なぜか?はっきりとした分量を示しているところが少ないようでして。
「一握り」とか「ひとつかみ」とか。
えー?アバウトすぎる!
とはいえ、そこはもともとB型の私。テキトーなら任せとけ!ってことで、そのときの気分で量を決めて使ってみました。


1.重曹風呂
 効能的にはどうなのかはよく分かりませんでした。まだ1回しか試してないしね。風呂釜にやさしいかどうかも分かってないもんで。不安だー。でも、風呂上がりにずっとホッカホカだったのは確かです。

2.重曹洗顔
 パッチテストやってから行ってくださいねーとサイトに書いてありましたが、めんどくさかったのでそのままやってみました。大丈夫そうです。毛穴の黒いのが取れたらいいなと思うので、続けてみようと思います。

3.重曹シャンプー
 これもまだ1回しか試してません。どうも勝手が分からないので、重曹シャンプーしたあとに、いつもの石けんで洗ってクエン酸リンスをしてしまいました。まあ、地肌へのスクラブ効果が期待出来ればいいのかなと。

4.重曹で食器洗い
 これ、結構気に入っています。洗い場の蛇口もピカピカ。茶渋も取れてピカピカ。うれしいー!食用重曹を使っているので、食器に使っていてももちろん大丈夫でしょうし、自然にも優しいだろうし。なんとなく手もガサガサしてなくて若干ツルツルになってきているような気がします。これも続けてみたいなと思います。


他にもいろんな使い方があるようですね。
うちにはクエン酸も売るほどあるので、いろいろ活用していきたいなーと一人ワクワクしている私です。

by ncac0425 | 2012-02-27 23:43 | かあちゃん