人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんで、ですか?

普通の女性は洗うときって洗顔フォームとか、シャンプー・リンス・コンディショナーとか、ボディソープとか使うんですよね?
私もそうでしたが、最近は牛乳石けん良い石けん♪を使っています。
はい、全部が牛乳石けん良い石けん(しつこい)なんです。
頭、顔、身体、全部♪牛乳せっ・・・(もういい)


たまたま身体にあった石けんだったからちょうど良かったのかも知れません。

発端は、シャンプーしても頭皮がすっきりしなーい!ということが続いたので、
どうしようかなあと思っていたら夫が
「私は石けんで洗ってるよー」
とのたまったので、
「石けんで、ですか?」
とは思ったのですが、なるほど、私もそうするべと思い(案外単純なヤツ)、やってみたらあらさっぱり。
気持ちよくてGOOD!でしたのよ。

まあ想像通り洗い上がりの髪はキシキシしててキューティクルの存在を嫌が応にも感じる状態にはなっていましたが・・・。


インターネットで調べてみたら、石けんカスが残らないように良ーく洗い流しておけば石けんで髪を洗っても大丈夫で、そのあとクエン酸水などで中性化しておけば問題ないらしいとのこと。

え?クエン酸?うちには腐るほど有る。
以前疲れがとれるということで、まとめ買いしたことがあるんです。
結局飲まなくなってしまったんですけどね。(あ、夫に怒られる)
やった!それが再利用できるじゃん! (^0^)Y

ということで、化学実験(ちがう)をやってみました。
結果。
よきかなよきかな。
髪を洗ってから作っておいたクエン酸水を髪の毛につけたそばから面白いくらいにキシキシがすぐ消えていきました。
ほんと、おもしろーい!化学実験だ〜♪(ちがうって)


今朝も石けんのいい香りと共にサラサラした髪の毛が気持ちよく、うれしいなあってにこにこしながらこの記事書いてます。

・・・あ、仕事行かなきゃ。

しばらくこの方法で牛乳石けん良い石けんを使っていってみようと思います。
お財布にも優しいこの方法で ね。v(=∩_∩=)

by ncac0425 | 2012-01-11 07:41 | かあちゃん