人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな小学生でした

どんな小学生だったのか。
つらつらと思い出したものを書き留めてみました。


<いじめられっ子?>
小学3年生のころからメガネをかけはじめました。そのせいで、「メガネザル」と言われていじめられましたね。
子供心に「単純ないじめだぜぃ」と思いながら、言ってるやつらを逆に小馬鹿にしてました。
そのうち、私物を隠されてということもあったなぁ。
今思えばそれほど陰湿ではなかったから、まあよかったかな。


<得意不得意教科が極端かも?>
音楽:めちゃ得意。ピアノを習っていたおかげです。
国語:私の読解力と先生の出題の意図が一致しないこと多々あり。
理科:ふなの解剖やったよー。心臓をつるして観察したなあ。ひでー話や。
算数:それなりに好き。だが結果は伴わず。
道徳:観音開きのテレビを見た。「♪なかま、なかま、な〜か〜ま〜」
社会:全く興味なし。今住んでいる土地以外のことを知ってなんになるんだ?
図工:創造性に欠けています。無理。
家庭科:針でどんだけ指刺したことか。
体育:音楽好きにはあり得ない分野でしょ。ピアノ弾きには必要ない科目だわ。って勝手に思ってました。
突き指したら困るし。
あ、そういえば私らの時代、女子はブルマだったなあ。あのちょうちんブルマと言われているやつ。
それ履いて鉄棒逆上がり? まあぎりぎり出来たっけ。それ以上は無理です。
跳び箱ってなあに?美味しいの?
泳ぐ?沈みます。
こんだけ体育苦手でしたけど走るのだけは速かった。いつもリレーでは選抜選手でした。
同じ走るでもマラソンはだめ。持久力ないし。


<あ、抜かれた・・・>
1年から5年まではずっと背の順で並ぶとクラスで一番後ろでした。
6年の時に初めて後ろに並ぶ人が出来た。
あ、とうとう抜かれたかあ、と悔しい気持ちでした。
1年生のとき歯医者さんに行ったら6年生と間違われたくらいだから、結構背が高かったんですよ。
今じゃ、一般人の中に埋もれます。ふつーの背丈なり。


<唯一のペット>
動物は死ぬからいやだ!
と母親の反対を受け、ずっとペットは飼えませんでしたが、一度だけセキセイインコ2羽を飼わせてもらったことがありました。
このインコがねえ。私のことだけ呼び捨てにするんですよ。
「エコちゃん、ミコちゃん、○○〜(私の名前)」
それも自分たちの名前だけ高い声で、私の名前の時は低い声で。
なんかおかしくないかい?
インコにまで怒られているような気がしてました。くっそー。


<実は文学少女>
推理小説が大好きでした。特にホームズ。
図書館に行ってはホームズシリーズを借りまくりました。
なんで今、ぜんぜん本読まなくなっちゃったのかなぁ。
不思議ですわ。


<よく先生に怒られました>
どうも一人っ子のお嬢様生活だったためか、私は周りの状況を見るということをなさらないようでして。
授業中でもかまわず気になったことをやらかしてました。
例えば・・・
箱形筆入れを持っていたんですよ。その中の鉛筆入れの板の部分が、折れて筆箱の中のストッパーにひっかけて鉛筆が取り出しやすくなっているんです。
それをロケット発射台に見立て、突然

 「ロケットぴゅーん」

って言いながら鉛筆を高く掲げて・・・

あ、授業中でしたっけ?
しっかり先生に怒られて教室の後ろに立たされました。

昔、ダーマトグラフペンシルってあったの知ってます?
色鉛筆周りの紙をくるくる剥がして芯を出すやつ。
初めて見たとき、なんて画期的な色鉛筆が出たんだ〜って感動しました。
あれの芯をどんどん出してしまって、すっごく長い状態にして

「ほら見て!すっごいでしょー」

って大きな声で周りに見せたら、盛り上がっちゃって・・・。
あれ?授業中でしたっけ?(おい)

何人か道連れにして教室の後ろに立ちました。すんません。



かなり変わっている小学生でしたね。
変なやつ〜。(爆)

by ncac0425 | 2012-01-10 18:22 | かあちゃん